デッキは白タッチ黒のコントロール!
前日に書いた日記のデッキです。
メインにコーの火歩き、白昇天を4枚ずつ!
さらに、黒をタッチすることで、記憶殺しも4枚!

ヴァラクート、赤単、青白ならメインで取ってやる!という勢いで無茶をしてみました。
さすがに怒られそうですが、一応大会レポを作ってみます。


match1 青緑ビッグマナ ×○○

game1
相手の方、島と森をセット。草茂る胸壁を展開。
ここからどんなデッキだと思いますか?僕の判断では、まさかの集団変身か??起源の波デッキとか使ってる人いたなぁ。というあたりでした。

4ターン目。
僕の手札には記憶殺しとフェッチが両方あり。
カウンターがあるかどうか分からないが、とりあえず使ってみることに。ここはなんと宣言すればいいのだろうか。
僕には迷いがありませんでした。
僕「精神を刻むものジェイスで!」

……………

相手「高いから持ってません(にやり)」
僕「えっ…」

デッキを見ると、そこには最近上り調子のテラストドンさんと、なんでも奪える精神の手綱が4枚ずつ…。
後はマナ加速とカウンターと霜のタイタンと召喚の罠が…。
こ、これは…メタ外だ!!!

なんてこった。初戦から地雷×メタ外がぶつかり合うという白熱したバトル。
因果応報という言葉が頭をよぎる。
とりあえず1ゲーム目は、ペスを奪われ、何も引けずにテラストドンにやられました。

game2
サイドチェンジ!とりあえずコーの火歩きという名の灰色熊を抜くんだ。相手の勝ち手段がクリーチャーだけならとりあえず4枚目のラスを入れてしまえ!あっ、石鍛冶の神秘家と肉体と精神の剣も入れなきゃ。精神隷属器もお互いものすごく遅いから使えそうだ!精神の手綱が入ってたから、コーの奉納者も入れよう。抜けるカードはいくらでもあるぜ!

大胆なサイドボーディングをしました。ぶっちゃけ、もうどうでもいいやって感じでした。

試合自体は、霜のタイタン等にライフ5まで削られるものの、太陽のタイタンとワームとぐろエンジンを連打して勝ち。書いてみると普通すぎるけど、実際は結構熱い展開でした。

game3
白昇天や、肉体と精神の剣が刺さりまくって勝ち。記憶殺しで精神の手綱を抜いたのがよかったです。


(決して、相手の方を悪く言っているのではありません。むしろ、デッキでいったら僕の方がずっとだめです。)

↑長く書きすぎたのでまいていきます。


match2 青白アージェンタム ×○×
僕もこの前作ったんですよ。アージェンタム。白単のむちゃくちゃな構成でしたけどね。ちなみに相性はあんまりよくないです。

game1
先行でした。
2ターン目、相手は石鍛冶の神秘家からアージェンタムをいきなり持ってくる。
そして、3ターン目にそれをプレイ。
その間、僕はなにもできず、ただランドを並べるのみ。なにこのデッキ。弱い。

運命の4ターン目。
僕は当然のごとくフェッチと記憶殺しを持っていたので、プレイ。
なににしようかな~。っていうか、アージェンタムと白探索はもう必要ないから何にも抜くもの無いんじゃ…。。
この時点であせって選択したものは?!

僕「う~ん、戦隊の鷹?」
相手「入ってないですよw」
僕「勉強不足でした。」

ちなみに、どう考えてもコーの装具役でした。
アージェンタムを出してきたなら気づいてもいいもんだ。
記憶殺しをメインから入れるには早すぎたようだ。
もちろんぼろ負けでした。

game2
サイドから灰色熊が抜けました。
記憶殺しでコーの装具役を抜きました。あとはラスとか打ってたらまくれました。あんまり覚えてないです。相手の土地がフラット気味でした。


game3
1ターン目に相手が白探索を引いて、羽ばたき飛行機械を。ブン回りフラグ?
返しで即達成もありえる展開。
怖すぎたので羽ばたき飛行機械に失脚をプレイ。チキンなプレイングをしました。
レオニンの裁き人が粗石の魔導師を封殺するも、それが通用するのは5ターン目まででした。
粗石の魔導師⇒メムナイトで白探索を達成して殴られてしまう。
ラスorコーの奉納者でまだがんばれる…が、引けずに負け。トップがラスでした。
失脚をとっておけばよかったです。

…悔しい。。


match3 赤単 ○○
相手のスリーブを見て歓喜した僕。
なんと、赤の色マナシンボルが書いてあるスリーブを使っていました。
絶対赤単だ!と思い、コーの火歩きを引くまでマリガンをすると心に誓ったのであった。

game1
2ターン目に相手の方がフェッチ起動したところ、サイドを抜き忘れてしまっていたようで、ジャッジを呼びました。ゲームロスになりました。
正直な人だと思いました。紳士的でした。

game2
お互いサイド変更なし。相手の方が先行。

2ターン目
僕「コーの火歩きをプレイします。」
相手「メインですか…。」
僕「はい。(キリッ」

3ターン目(相手ターン)
相手「釜の悪鬼とゴブリンの先達で攻撃します。」
僕「火歩きで釜の悪鬼をブロッ…の前に、トップ確認します。」

そこには白昇天が…!

相手の方が、「なんだこいつ?頭大丈夫か?」って思っているだろうなあと思いながら、気づかないふりをしてプレイングを続けました。

勝ち。

match4 おるたん 緑単エルドラージ ×○○
正直緑単エルドラージには勝てる気がしません。
白昇天もいまいちです。レオニンの裁き人もいまいちです。
記憶殺しは…そこそこですが、戦力を分割するなどで対策されるとだめです。

game1
悪残×2でビートするも、エムラクールが降臨で負け。

game2、3は相手がマナ加速少なめで、事故に近い動きをしてました。
こういう時こそ失脚が刺さります。
最速の4ターン目に打てた記憶殺しも大活躍でした。
相手の弱みに付け込んで勝ち。


match5 ヤマキチ君 青緑t黒 起源の波デッキ ××
オリジナルなデッキでここまで勝ち抜いているヤマキチ君はすごいです。もちろんデッキも強いです。

game1
4ターン目。
案の定、僕の手札にはやはりフェッチと記憶殺しが。
身内だからデッキも知ってるもんね!

僕「起源の波!」
ヤマキチ「うわー」

これで勝てる!と思いきやそこからが長丁場。
数ターン後に引いてきた白昇天がようやく昇天したと思いきや、そこから相手が精神隷属器を連打。。ターンが帰ってこない。。
それでも、4/4の天使で殴ってライフを8まで削りました。
その間、相手は、何を引きたいのか、原始のタイタンをプレイしまくり、神ジェイスでカード引きまくり、ムルダヤの巫女で土地のばしまくり、記憶殺しを自分に打って圧縮しまくり…。。

ライブラリーが薄くなったころにようやくエムラクールが出てきてまさかの逆転負けでした。30分以上かかった戦いでさすがに疲れました。
といっても、最後の方は、ランドセット!エンド!しかいってないんですけどね。
ヤマキチ君さすがです。

game2
4ターン目。
記憶殺し。(起源の波を抜く)
5ターン目。
ラスでトークンと壁を流す。
6ターン目。
ワームとぐろエンジン。
さらにその後、記憶殺しで原始のタイタンを抜く!
これは勝ちかと思いきや、相手の手札には精神隷属器×3…。
さらに、こちらの手札には未達への旅が。。
その後は、神ジェイスの奥義まで持ってかれて負けました。



ここでドロップ。
結果は3-2でした。名を残したかっただけあって、残念です。

えっ?レジェンドクリーチャーにすでに名前が残されてるって?
それは人違いです。

コメント

ろせ
2010年10月18日17:39

>相手の方が、「なんだこいつ?頭大丈夫か?」って思っているだろうなあと思いながら、気づかないふりをしてプレイングを続けました。 勝ち

完全スルーwくそ吹いたwwww

>ひ
俺のことですか?

京都の大学生
2010年10月18日20:36

>ろせさん
オナニー超きもちいいです。


>俺のことですか?
ろせさんほどではないですww

やまきち@ドロドロ
2010年10月18日20:44

記憶殺し2回もはずしたのかw
エムラ&ジェイスで勝つことなんて滅多にないであろうなぁ。笑

京都の大学生
2010年10月18日20:54

>やまきち君
トップ8おめ!!!
…って書き忘れてた;

戦隊の鷹の件は恥ずかしかったから隠そうと思ったけど…
失敗したことも書いておかなきゃだめだよね。

これからの土曜スタンで毎回あの長丁場をやると考えると気が重いよw

サイドでもっとクリーチャーを増やすべきだったのかも。。
今になって気づく事実。

将軍
2010年10月18日22:24

>ひ
あやまる必要などない!
自信を持って書きたいことを書けばいいのさ。
しかし、最近その単語好きだね。
右手が光る男は違うなw

京都の大学生
2010年10月19日0:47

>将軍殿
確かに口癖になりつつあるかも…。
「お金がない」は完全に口癖になってますw

最近、引き弱族という言葉をよく聞きますが僕の場合はまだまだ引き強です。

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